人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ。

負け惜しみでも何でもなく、英語より日本語の方が巧くなりたいと思っているトリプルクラウンです。
まあその話はまた別の機会に書くとして、今日のトピックは避けたくても避けられない受験英語について。

全国模試で総合順位二百位以内とか普通にとるクラスメイト、T君との協議(?)の結果、英語は、

☆単語
☆熟語
☆慣れ

だという結論に達しました。
・・・そうですか。
そうですよね。
薄々は感じていた・・・というか思いっきり感じてたとはいえ、割とショックです。まあ、確かに構文把握なんかも大事ですけれど、最後にものを言うのは単語量な気はしまくってましたが。
さて、受験生の必須アイテム単語帳。確かに機械的でつまらなさがハンパ無いので「使わねえよ!」って方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの受験生は持っていたりするのもまた事実。
ウチの学校では

ターゲット1900
★速読英単語(必修上級編)
システム英単語
なんかが主流。特にターゲットが幅をきかせてます。
個人的に、速単はどうしても単語帳というカテゴリに分類できないんですけれど。
そんな中で僕が使っているのが、

ソクラテス2088

なわけなんです。マイナーです。使ってるの、僕の他に一人しか知りません(ぁ
とはいえ本屋には置いてあるし、別に悪いワケじゃないだろうということで愛用(「愛」は嘘です)しています。
流されてる感がして、ターゲット使うのが嫌とかそういうのではありません、決して。
っていうか単語帳はどれを選ぶかというより、一冊をしっかり仕上げることが大事だと思うんですよ。ま、それは他の参考書についても言えるんですけど。。。

まあ、何て言うか、ダルイですね。単語覚えるのって。

ああ、ちなみに熟語は速読英熟語とターゲット1000。

ええ、やっぱりダルイですね。熟語覚えるのって。


一応一通り全部終わったんですが、当然の如くどんどん記憶から抜けていきます。これを如何に保つかがきっと勝負の分かれ目なんでしょう。たぶん。


あとは経験値のなさ(ぶっちゃけこれが一番重要)をどうにかしなきゃならないなあ・・・とか頭の隅で思いつつ、今日も元気にドラゴンボールを読むトリクラさんでした。
クリリンのことかー
by triplecrown709 | 2005-06-14 22:09 | 雑記
<< 受験生っぽく。 あまりにも。 >>