人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針千本

いい加減FFXIIをクリアしなければならない。
発売から一ヶ月半経って、そろそろネタバレ解禁の気がある。僕は仕事柄(?)FFユーザーのブログ・サイトなどを回ることが多く、下手したらネタバレ地雷を踏みかねない。
こりゃまずい。
ラスボスの名前とか知った日にゃきっともう沈みまくるに違いない。
FFXIIが僕の中でどれくらいのものになろうとも、とにかくファーストプレイは外部情報をシャットダウンした状態でクリアしたい。特にネット上の情報なんてものには歯止めというものがないので、絶対に触れてはいけない。

っていうかとにかくクリアしないとFF関係のタスクにはとりかかれない。

そこで私は考えました。
題して、「レベル50からのFFXIIプレイ日記」


・・・


・・・




まあ、うん。本当にやるかは不明。
とりあえずトリプルクラウンのFFXII現在状況確認。

プレイ時間:85時間
本線ストーリー進行状況:幻妖の森向かうところ
モブ状況:現時点で出現してるモブのうち、ランクS三体、ランクH一体を除いて全撃破
---
レベル:
ヴァン 48
バルフレア 45
フラン 45
アーシェ 48
バッシュ 48
パンネロ 45
(我ながらバランス良すぎ)

装備:
ヴァン ダイヤソード/クリスタルの盾/巨人の兜/キャラビニエール/
バルフレア アルデバラン(アクアバレット)/シーフの帽子/キャラビニエール/
フラン 与一の弓(パラレルアロー)/金の髪飾り/忍びの衣/
アーシェ ※ヴァンと同じ
バッシュ トライデント/※以下ヴァンと同じ
パンネロ 賢者の杖/金の髪飾り/大地の衣/

キャラ傾向:
ヴァン、アーシェ→ナイトっぽい万能タイプ。やっぱ剣だろ。この二人は基本的に全く同じ育て方
バルフレア、フラン→意地でも銃・弓装備を貫き通す。前衛いないと少々力不足
バッシュ→力押し。魔法は最低限度。剣だと没個性なのでなんとなく両手槍
パンネロ→唯一「たたかう」が戦力にならない完全魔法キャラ。言うて結構強い。

パーティ編成:
誰選んでも致命的に力が落ちるわけではないので、特にこだわりなく気分で選択。
前衛+バルフレア+フラン
とか
前衛二人+パンネロ
とか多いですね。
ヴァン+アーシェ+バッシュ
でガスガス殴るのも好き(ぇ

ガンビット:
パンネロ以外の五人は
1ケアルダ →HP<70%の味方
2ヘイスト →自分自身
3プロテス →自分自身
4リジェネ →自分自身
5バブル →自分自身
6ブレイブ →自分自身
7たたかう →目の前の敵/HPmaxが最も高い敵
こんなの。これに場合によってシェル→自分自身が入ります。ガチガチに固めて戦いに臨むタイプです。
パンネロは上記の「自分自身」が「味方一人」、ブレイブがフェイス、たたかうが何かの黒魔法にそれぞれ変わります。
っていうかガンビットに頼らず割と自分でいじくることが多い。

LP:
余りまくり。



・・・と、こんなもんかな。
習得魔法的には後半にさしかかってると思うのですが、レベルを見る限りあと10~20くらいはラスボスに辿り着くまでに上がる余裕がありますね。
by triplecrown709 | 2006-05-01 09:28 | 雑記
<< 偉大なるイエスマン 人間 >>